となりの芝生

自分のことがよくわからない人です

おめでとうを言わない人

「自分の誕生日をしつこくアピールしてきたお友達をお祝いしてあげたのに私の誕生日のこと忘れてるの」と娘が悩んでたので自分のこと話した。

 


私にも似たような友達(?)がいた。 

毎年、本当に長年お祝いの連絡をしてきた

そのうち「たくさんメールもらって嬉しいな」とか「覚えやすい誕生日でよかったお祝いがたくさん」など自分人気?なアピールをしてくるようになった。だが誕生日の話題になった時

「しばさんの誕生日忘れるのよねー」

またある年は

「そうなんだーへぇ今日誕生日なんだぁ」

おめでとう言ったら死んじゃうの??ってゆうくらい頑なにおめでとうを言わない人だった。

10年以上私が言うだけだったのでこれはもしかしたら迷惑なのかもしれないと思い、ある年を境にお祝いメールしなかった。

そしたらなんと

「誕生日で旅行行けて嬉しい」

みたいなメールがきた

 

いつも私から情報を得る時しか連絡してこないのに、なに?(苦笑)引いたけれど私は同じ土俵には上がらない。スマートにおめでとうを返しましたよ

 


「え?忘れるってわざわざ言うなんて普通に失礼じゃない?それか認知症?」

「アピールしてくんのさ、おめでとう言ってくれる人、ママしかいなかったんじゃない?」 と娘が言ってて、

なるほどな!!と思った

 


娘と話すことにより気づくことがあった。

 


言うこと言わず、言わなくても良い事を言うのって…いやがらせ?

知り合ったばかりのお友達でも知った時点で1ヶ月程度は遅れてもおめでとうくらい言いません?

余裕がないか嫉妬なんだよね。大半嫉妬

ミキヤが言ってた

嫌がらせならただの性格悪い奴だけれど、意図せずやってるなら何か障害をもお持ちなのかもしれませんね

 


私の家や立地や子供や夫の顔や頭の良さや収入なにか嫉妬してた?(思いつかないが何かある?)くだらねぇ

しかし、あの人は私にそう思われるようなことを長い時間使ってしてしまったわけ

…メリットなくね?

 


別の人で、誕生日をよく覚えていることを

林家ぺーぱーみたい!と言う人もいた。

私は決して覚えがいいわけではなく、スマホがなかった時代から一度聞いた誕生日はメモして気にかけて、努力でぶん回してきた私にとってはペーパーさんのような気遣いの天才に例えられることは大変光栄なこと

小馬鹿にするつもりだったのかもしれないが笑

そこで一生 にちゃぁとしとけ

そして、今はSNSスマホにたくさんの機能が付いていることをごぞんじでないかしら?

スマホがなんと当日教えてくださるのよ!! 

使いこなせるようスマホ教室ご案内いたしましょうか?

 


娘はその子以外にはお祝いされプレゼントもたくさんもらってるからその子の件でウジウジ悩んでほしくなかったし、大人になってもそういう人はいるのよ と話したのだけれどもアウトプットする事によりモヤが少し晴れた気がする  

ありがと娘

 

友達?も大人になろうぜ 

おめでとう言っても死なないからさ😆