となりの芝生

自分のことがよくわからない人です

謎の暗黙のルール

世の中に溢れる 公式に書かれていない謎ルール

逆にマナー違反なのでは?!と思うような腹立たしい決まり、ないですか?

 

暗黙のなんちゃら、もう大嫌い!!なんですけど!

 

相手のことを考えて、良心で、その人がやる分にはいいのですよ

 

ルールじゃなくて ほっこりエピソードは大歓迎

やさしい世の中ラブ

 

それを他人にも強要したり

「こうするものです」しぐさ?

古参ムーブ?

気持ち悪い

(新しい仲間を排除しようとしてること、性格に問題があるかもしれないがそこは一旦置いておく)

 

もういい加減、見る分には慣れてしまったけれど

Twitterの FF外失

略しすぎてなんのことやらわからなくないですか

わかるってことは…はい ツイはい(これも略

Twitter廃人ですね  

今は何ですか?

X廃? 

 

誰でも自由につぶやいて、聞こえてきた声に返事しちゃったり、会話して気に入ったらフォローしたり、話題が合わなくなってきたなーと思ったらフォロー外したり、自由なツールだったはずなのに

いきなり会話に入るのに挨拶が必要とか

挨拶しないのは失礼だとか

(しない人がいきなり暴言吐いてたりするのでわかる気もしますが

 

挨拶してたら文字数減るじゃん?!

どんどん短くなってなんかわかんない文字列になるくらいならそんなこと書かない方がいいのに

そんな風になってしまって

FF…書かないと感じ悪いかな?そのように思われたくないから書いとこ 

になっちゃうんですよね

 

めんどくさくないですか

 

メールも要件だけの方が絶対いいのに

お疲れです から始まったり

LINEなんか短文ツールのはずなのに

 

テンプレートでみんな同じ挨拶文

心なんてこもってないことわかるし

それ必要? 無駄じゃない?

とも思います

 

企業→顧客 の場合は必要かと思いますが

企業⇄個人客 のLINEやりとりはできればやりたくないけど LINE入れてください と結構強いてきたりして

垣根がなくなりつつありますね

それは「フレンドリー」で済むものではないのでは…?

 

最近フリマを見るようになりました

絶対やらないと思っていたのに(負けた気分

 

そうするとまた、ほら、あったよ暗黙のルール

 

「即購入OKです」

はぁ?そんなのあたりまえのフリマじゃないの?

どうゆうこと?

 

数日かかってやっと理解した

 

「コメントなしの購入はお控えください」

一体なにをコメントするというのか

値下げも依頼せず大人しく買うというのに

 

公式によると元々「即購入」であるし

コメントせずに買うもの、コメントしたい人はする、程度

 

Googleせんせいによると

即購入すると、他のフリマにも出してて同時購入されるといけないから買いたいという意思表示をし「買ってもいいか」お伺いをたてる

と言うことらしいのですが

 

それらって、暗黙の「ルール」ではなく

公式のルールに反していませんか?

 

個々に独自ルール作りやがって

強要してきて

 

一つのものをあっちにもこっちにも出品してるのってそれ現物がないのに出品してることと同じじゃないですか

そんな自分の都合のために、購入者に「買う、と先に言え」ってあまりにも上からというか失礼じゃないですか?

 

こういうこと始めちゃいがちですよねー日本人

めんどくさいこと始めるのに言葉を短縮し略語溢れる

なんなの、もう めんどくさい

 

しかし「即購入OK」と書いてくれてる方

ありがとうございます わかりました

世の中のめんどくさいやつのためにわざわざ書いてくれてありがとうございます

 

買う前にコメントしろ の人

きっと嫌な目に会ったことがあるのでしょうね

すべては最低限のマナーもルールも守らないクズが悪い

でも

 

私は もっと シンプルにいきたい!!